fc2ブログ

お掃除商売 入門

ズブの素人から、凄腕ハウスクリーナーを目指します。

基礎知識編 3

資格は要りません

ハウスクリーニング業を開業するのに、資格、免許は必要ありません。任意のハウスクリーニング業界団体が発行する資格はいくつかありますが、さしあたって必須というわけではありませんし、ユーザー、特に個人客で気にする人はいないでしょう。モチベーションをあげたい、とりあえず名刺に記載したいと言う人もいるでしょうから、あながち否定するものでもありません。ただし 資格とは名ばかりで実態はフランチャイズチェーンのフランチャイジーと同義語と言う場合もあるので、注意が必要です。

ビルクリーニングをやりたいという人もいるでしょうが、こちらはどちらかというとビルメンテナンス業のほうにカテゴライズされると思います。厳密にハウスクリーニング業とビルメンテナンスの清掃業とのあいだに線引きがあるわけではなく、個人で開業している業者の場合でもビルメンテナンスに近い仕事依頼があるのは良くあることです。ビルメンテナンス中心で業務展開していくためには機材購入や人材の確保が大前提となるので、限りなく少ない資本で短期間に独立したいと思っているひとには、現実的ではありません。 ビルメンテナンスの清掃関連資格ではビルクリーニング技能士という国家資格がありますが、実務経験が必要です。
スポンサーサイト



  1. 2009/05/07(木) 00:49:47|
  2. 基礎知識編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecohousecleaning.blog102.fc2.com/tb.php/5-7d08b912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク